お世話になります。
ローンディールの細野です。
大企業社員100人×ベンチャー経営者が本気で議論する実践研修「outsight(アウトサイト)」に参加することで得られる経験とこれまでの2年間の実績をインフォグラフィックにまとめましたので、よろしければご覧ください。
● なぜoutsightで、ビジネス発想力が強化されるのか?

● 参加者ひとりあたりの経験値

outsightへの平均参加期間は6ヶ月間。その間にひとりの参加者がどのような経験をするのかを数字でまとめました。(各数字の詳細は以下をご覧ください)
・12個:提案したビジネスアイデアの数
登壇ベンチャーの事業課題に対して、これまでの経験や知識を総動員し、ベンチャー経営者も考えたことのないアイデアを出すべく奮闘します。
・915回:自分のビジネスアイディアが他社の人の目に触れた数
上記とは逆に、自分のアイディアも評価の対象となります。票が集まらなかった場合は原因を考え、次の提案に活かします。
・708個:目にしたビジネスアイデアの数
提案された全員分のビジネスアイデアを読み込み、良いと思った施策には「いいね」をつけます。同じお題に対する他者の思考・視点に触れる機会です。
・114回:ベンチャー経営者からの生のフィードバック数
ベンチャー経営者が唸るプランにはフィードバックがあります。事業フェーズに合うか?実現可能性は?など、経営者の判断基準を学べる機会です。
・629個:ベンチャー経営者への質問に触れた数
事業説明の際にあがった問いは、ファシリテーターによって選別され経営者に投げられます。これにより課題の本質に迫るために必要な問いとは何かを知り、問いの質が磨かれていきます。
● 導入企業および参加者実績
サービス本格スタートから2年で、40社の導入実績があります。企業の業種は製造・情報通信・製薬・金融など多岐に渡ります。異業界の参加者同士が交流をすることで、多様な視点および業界知識の獲得につながっています。
また参加者は 累計で278人になりました。その中でも役職者の割合が約半数を占めています。組織の中でチームを率い、戦略を立てることが求められる課長から部長職が多く参加をしています。


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outsightは、これまで自社の中しか見てこなかったビジネスパーソンが社外の新しいビジネスを深く知り、これまで考えたことのない戦略課題に対して自分なりのアウトプットを出し、様々な角度からフィードバックを得られる機会です。これにより多様なビジネスおよび業界知識を獲得し、発想する力を鍛えることが期待されています。本研修を通して、個人が主体性を持って楽しく仕事に取り組み、それが事業創造や組織変革のきっかけとなるよう今後も尽力してまいります。
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関連イベントのお知らせ

【 イノベーションに欠かせない、ビジネスセンスの鍛え方】
中小企業発の看板ヒット商品を生み出し続ける仕掛け人の「建築思考」とは?
第5回目のゲストは、
会社の強みを活用して看板商品やサービスを生み出し続けている今井裕平さんです。建築のバックグラウンドもお持ちで、代表作のメモがわりに使えるリストバンドwemoは90万本を超える大ヒットを記録!
「顧客の声を聞くだけでは、ビジネスは作れない」と話す今井さんより、アイディア発想からブランディングまで企画者が意識すべきことを伺います。
<対象>
・主に大企業の新規事業部門の責任者
・あるいは変革人材育成のミッションを持っている人事責任者
<開催概要>
日時:5月29日(月)14:00~15:30
会場:オンライン配信(zoom配信を予定)
※視聴先はご登録いただいたメール宛に、当日までにお送りいたします。
参加費:無料
参加者:100名
<お申し込み>
以下のURLからお願いします。
https://peatix.com/event/3574981/
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株式会社ローンディール
最高戦略責任者
細野 真悟
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※本メールは、過去にローンディールのセミナーにご参加いただいた方にお送りしています。
今後このようなメールが不要な場合はお手数ですがその旨ご返信ください。